今回ご紹介するのは、スターフルーツの仲間である「ビリンビ」です!

20210227_170850
スターフルーツはタイでも認知度の高い果物ですが、その近縁種であるビリンビ(学名:Averrhoa billimbi)はあまり知られていません。
なぜなら、一般市場にはあまり出回ることがほとんどないためです。

植物分類としてはカタバミ科ゴレンシ属であり、 スターフルーツと同じです。
タイ語はタリンプリン、和名はナガバノゴレンシです。
原産はマレー半島とされています。

果実は親指くらいの大きさで、緑色です。
ゴレンシ属のため、スターフルーツほどでは無いですが星型に近い窪みがあります。果実は集合して実るため、収量は意外と多いです。
味は酸味が非常に強いですが、水々しさがあるため、さっぱりした感じで食べやすいです。ジュースにして飲むこともできます。

20210227_170841
花は、綺麗な濃い赤色です。
鑑賞目的としては小さ過ぎますが、非常に綺麗な色合いをしてます。
背景はボケていますが、幹はスベスベしていて、あまり太くはならないようです。

20210227_170957
葉は、羽状複葉となります。
先端に葉が一枚つくため、“奇数”羽状複葉ですね。
常緑低木であり、樹高は大きくなると10メートルを超えるようです。
私が果実を収穫したのは2メートルほどの小株ですね。

なかなか見かけることの少ない植物ですが、田舎に行けば見つけることができます。
もし果実がなっていたら、是非、味見をしてみてください。今までには無い感じだと思います。
以上、ビリンビのご紹介でした。また次回ッ!
(このブログが面白かった方からランキングのクリックを頂けると嬉しいです)


タイランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村