自己紹介

タイでの生活も5年目を迎え、日々奮闘中。
農業に興味を持ったのは中学生時代。農業高校へ進学し、大学は農学部を卒業して、そのまま修士課程を修了。アズキの野生種がもつ耐塩性の遺伝子を研究し、科学論文を発表。
卒業と同時に種苗会社の研究部門に勤めて、野菜の品種改良に携わっていました。

大学時代の耐塩性の研究に伴い、アズキの仲間の多様性中心地がタイであったこともあり、毎年訪れていました。その時、タイの文化や農業に興味を持ち始めたのが現在への始まりです。

趣味・好きなこと

趣味は、農業とオートバイ。
高校卒業から農業機械の知識を活かし、身近なオートバイを改良し、サーキット走行等も楽しんでいました。
10〜20代で乗り継いだバイクは10台以上、大学時代のバイト代は部品とガソリン代へ、、、
愛車は、カワサキのGPZ900RとスズキのRGVガンマ。
仕事をしてからは、マツダのロードスター(NB)の吸排気から音響まで色々なセッティングを楽しんでいました。

農業では、野菜の品種改良もエンジョイ!
大学時代から、アパートのベランダに植木鉢を並べて、授業に行く前には交配作業。

現在

30代となった今は、会社員へ転職し、週末農業をエンジョイ中!
趣味のバイクも100ccの4ミニで継続中。タイではバイクの部品が安い!

休日には、タイの農村地帯巡り、各地の市場や専業農家へ飛び込み視察。
自身でも畑を借り、庭先では植木鉢を利用した交雑にも挑戦中。
 
年間を通して暖かいタイの気候では、日本の夏野菜が3〜4回栽培でき、
品種改良に必要な年数を大幅削減!いつかは、自分だけの品種を作ることを夢見ています。