タイで生活していて、一度は「洋ラン」を目にした事があると思います。
洋ランには、胡蝶ラン(ファレノプシス)、デンドロビウム、シンビジウムなどがあり、とても綺麗です!

20200920_141938
今回着目したのが、着生ランの1つである「バンダ」です!
バンダは、洋ランの中では珍しい“(紫に近い)青系”の花を咲かせます。
栽培も容易で、水や液肥を霧吹きやジョウロで葉面散布するだけです。
株が元気であれば、毎年、開花を楽しむ事ができます。

20200919_114619

20200919_114405
先日、稲作の農村地帯を歩いていたら、たまたまバンダの生産農家を見つけました。

そこに居たタイ人スタッフに相談し、突撃訪問をしてみました。
突撃訪問なので、中を見ただけで、どんな品種を生産しているかは不明です。
見た感じ、輸出ができるレベルの生産量は無さそうでしたので、国内消費向けかと思います。

全体的に寒冷紗が被せてあり、遮光率は70%位でしょうか。
株が小さい場合は、二重に寒冷紗があったので遮光率は高めですね。

20200919_114804
株が大きくなると、倒立をサポートするために写真のようなロープを
張っていました。開花期を迎えるサイズになると、50cm程の背丈がありましたね。

ここまで大きくなっても、枯れ葉が殆どありませんでした。
一般的に洋ランは生育が遅いため、枯れ葉を採ったりする管理も生産現場では
行き届く必要がありますね。

20200919_114316
バンダで特徴的なのが、根っこです!
販売されているものは、穴の空いたポットに入れた状態で吊るされています。
しかし生産現場では、寒冷紗に差し込み、自立をさせるようです。
根の先端は地面スレスレであり、ベッタリと地面につく事はない感じでした。

20200919_114705
開花のタイミングは、株次第のようです。
母体は同じくらいの大きさでも、開花時期は個体間差を大きく感じました。

家でバンダを育てるときは、株選びは大きな個体が良さそうです。
もし開花中の個体を購入しても、洋ランの開花期間は約1ヶ月と長いのでご安心下さい。

他の生産農家を見学したときの事も、随時、公開しようと思います。

それでは、また次回のブログをお楽しみに〜
(内容が面白いと思って頂けましたら下のリンクをポチッとお願いします)



タイランキング