個人的に、タイではワッフルの店舗が日本と比べて多いと感じています。
日本でワッフルと聞くと、おしゃれなカフェや専門店的なお店をイメージします。
しかし、タイのワッフルは屋台で買える身近なお菓子のような感じですね。

1634567307182
バンコクでもBTS駅の周辺で見た覚えがある程、おやつや朝食感覚でタイ人が買っているように多います。タイにはベルギーワッフルのタイプと玩具のPop itみたいなボコボコタイプの2種類があり、老若男女問わず人気ですね。

今回見つけた屋台は、よく利用するガソリンスタンドに出現しました。
ワッフルは、ベルギーワッフルのタイプです。

驚くのは、1個10バーツという安さです!
これは店舗の借地代が安い場所でしか実現できない価格帯ですね。
掌サイズのベルギーワッフルは、バンコクのような都会では20バーツはする印象があります。
その半額は、衝撃の安さ。

1634567308558
味のバリエーションは12種類と豊富です。
基本のOriginal、定番のチョコ・イチゴジャムを始め、おかず系のコーン・豚の乾燥肉などもありました。全部の味を買っても120バーツ!

1634567309430
こんな感じで販売していました。
仕方がないですが、ハエが集まってきてました。
タイに5年も住んでいると「まぁ、問題ないでしょう」と思えますが、初めて見た方からすると心配になるかもしれないですね。

1634567309310
これがワッフル焼き機です。
本場の物を見たことがないですが、初めてワッフルがボコボコ模様になる理由を知りました。

1634568984248
今回は、もちろん大人買い!
中央に味付けを見分けるために軽いトッピングがあります。

味は、、、普通に美味しいです。
10バーツでこの味なら、十分に満足できます。
外回りのサクサク感は弱いですが、生地はもっちりとしていて、良い感じの歯応えでした。
生地は甘味の強い感じですので、Originalでも十分に美味しいです。

以上、偶然見つけたベルギーワッフル店でした。
フランチャイズ的な雰囲気のある屋台の装飾ですが、初めて見ました。
もし見かけたら、是非、購入してみてください。それでは、また次回ッ!
(このブログが役立った方からランキングのクリックを頂けると嬉しいです)


タイランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村