シラチャにある夜市の中で食事が目的なら「BigFood」一択だと思います。
ローカルな雰囲気を感じながら、安く夕飯を済ませたい時にはお勧めです。

9ED234D0-D027-41DF-AA07-18D4250CE944
今回は、個人的によく利用しているBigFood内の2店舗をご紹介します!
BigFoodは夜市のため、営業は毎日、夕方16時頃〜(規制がなければ)23時頃までです。

83AE1A57-EC17-4ED6-B52A-DC2F23EC2146
Big Foodは、シラチャ近郊には2箇所あります。
しかし昔からあるBigFoodの方は、ほぼ閉業寸前かも知れません。写真が古い方のBigFoodで、奥が真っ暗なのがわかりますでしょうか。
真っ暗で、食事している方は誰もいませんでした。
新しいBigFoodができる前までは、物凄く混んでいました。当時は私も度々利用していたのですが、最近は全くです。

C7CCADC3-7AB6-4C6B-B352-22A4AD84219A
改めて、新しい方は全体的にライトアップされ、BGMも流れているので繁盛していると思います。
このご時世、数店舗はすでに閉店しているようですが、それでも2021年10月時点では6割くらいの店舗は営業しているようです。全盛期の頃には程遠いですが、グループや家族で食事している方々もいました。

0E4B9B56-A6A5-454D-9C9B-D2E87ACCD036
さて、、、私のおすすめ1店舗目は、このラーメン屋です。
店名は「038ラーメン」です。 
BigFoodの正面入口の横のため、黄色い店舗が目立ちます。

C004FB21-8F46-4FC5-A386-41AB5DBF51E5
こちらがメニュー。
79バーツ、89バーツ、109バーツと、とても安い価格設定です。
日本式のラーメンをレストランや居酒屋で食べると150バーツ前後はすると思います。

ラーメンの種類は、醤油・味噌・トムヤムのスープが基本です。
タイ語表記のメニューしかないので、詳細は分からないですが、、、

3BBF1D8D-DFD2-487C-AE7E-410716D92637
こちらが醤油とトムヤムです。(持ち帰りで注文してます)
醤油は非常にあっさり、トムヤムは普通に辛いです。

135BCB82-2878-4E9C-8837-713056A6B6B5
こちらが味噌です。
味噌は、白味噌を利用しているようです。

具材は、基本的に全てのラーメンで共通していて、チャーシュー風の豚肉、刻みのり、刻み長ネギ、乾燥ニンニク、茹で卵です。たまに茹で卵の載せ忘れがあるようですが、、、
麺は、ちぢれ麺です。タイによくある黄色い卵麺ではなく、素材で小麦を多く使って作った麺だと思います。

 肝心の味は、タイの日本風ラーメンです。出汁はクイティアオと同じような気がしており、そこへ醤油や味噌を入れていると思います。
決して不味い訳ではなく、タイ式のラーメンと思って食べています。個人的には十分に満足できる味だと思います。

C0F9A549-CE00-4DD6-9DEB-D40CC158EC58
2店舗目は、「BAN GOHAN」です。
ここはご飯物の日本食を取り扱っています。BigFood内、1店舗目のラーメン屋の向かいにあるお店です。

64446151-E95A-4DCA-B181-EA187674D73B
メニューは、カレー、カツ丼、サバ焼き定食などがあります。
食べたことは無いですが、鰻丼も250バーツで販売されています。全体的に80バーツ位なので、日本食として安いと思います。もちろん、ご飯は日本米を使っています。 

F15A2883-4997-420A-9E1B-FEBAE39B5CA7
これは、「チーズとんかつ定食 90バーツ」です。
普通に美味しいです。とんかつの衣の色からして、油も新しいと思います。

タイあるあるですが、油が古くなっても使い続けているお店は意外と多くあります。
昔、飲食店で長年アルバイトをしていた経験上、どうしても古い油で調理された揚げ物には敏感になります。タイの油は種類も多く、結構安いと思うので頻繁に交換しても良い気がするのですが。


BigFood内の飲食店は、Grabなどのネット注文に対応しているお店も多くあります
是非、アプリ検索もしてみてください。
以上、BigFoodのおすすめ日本食店のご紹介でした。それでは、また次回ッ!
(このブログが役立った方からランキングのクリックを頂けると嬉しいです)


タイランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村