珍しい名前の植物は多いですが、その一つに「ブラシノキ」があります。
その名の通り、掃除に使うブラシに似ているのが特徴です!

20210912_112516
「ブラシノキ」は属名でもあり、植物分類ではフトモモ科ブラシノキ属(Cullistemon属)です。

和名では、漢字で書くと「金宝樹(きんぽうじゅ)」です。
この名前は宝石箱を連想しますが、見た目はブラシです、、、ギャップがありますね。

英名は、「ボトルブラッシュ」です。
英名でも、ボトルを洗う為のブラシに形が似ていることで名付けられたようです。

花はとても綺麗であり、花言葉は「恋の炎」です!
ブラシからは連想できない程の熱い気持ちを伝える為の花言葉ですね。

20210912_112525
は、こんな感じです。
パッと見るとハーブかと間違えてしまうほど似ていると思います。直ぐに思い付くのは、ラベンダーに似ている気がします。

20210912_112534
は、こんな感じです。
幹はクヌギに似ていると思いませんか?
ブラシノキは低木なので3〜5mほどの高さしかありませんが、高木のクヌギのように堂々とした見た目ですね。

20210912_112543
ブラシノキの原産はオーストラリアであり、火事の多い夏期に種子を飛ばすような開花期サイクルを持ちます。火事後の野原なら種子が風に乗りやすく、遠くに飛ばせるメリットがあるようです。
植物の生存戦略って、興味深いですよね。

以上、ブラシノキのご紹介でした。
タイでは見かける機会は少ないですが、花、葉、幹それぞれで特徴的なため、もし近くを通れば意外と簡単に気がつけると思います。是非、観察してみて下さい。
それでは、また次回ッ!
(このブログが面白かった方からランキングのクリックを頂けると嬉しいです)


タイランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村